FC2ブログ

犬と一緒にお山歩

愛犬との生活

TOP > 2014年07月

高原へ

高原へ

ここは兵庫県砥峰高原。標高700~800mほどの所です。池があったり木道が整備されていたり、散策するには楽しい所。この日はノギランやサワヒヨドリ、アザミなどの花が見られ、キキョウも咲くようです。見渡す限り緑、緑で気持ちいいのですが 実はここ、とある映画やドラマのロケ地のようでして『ノルウェイの森』 『軍師 官兵衛』 『平清盛』 の看板が。人工物のない広い高原は合戦シーンの撮影にはうってつけですね。...

... 続きを読む

* by キキママ
ハリポンママさん

せっかくコメントくれたのに、お返事が遅くなってごめんなさい。
夏休みで帰省しておりました。

バイカモ、かわいいお花でしょう(^^)
このお花を初めて見たのは上高地でした。
きれいな川にしか咲かないと聞いていた花が
田んぼの水路に咲いていてびっくりしました。

とりあえず、地図を見ながら良さそうなところに
あちこち行ってます。
我が家なりのお気に入りの場所も決まってきました(^^)
こちらの山は冬はスキー場になるくらい雪が降るみたいなので
冬場はお出かけが減りそうです。


* by ハリポンママ
バイカモっていうのね〜こんな可愛くてきれいなお花が咲く水草があったんですね♪素敵!(*^-^)
高原も広くて気持ちよさそう〜〜〜
いろんな有名なドラマの撮影地になってるんですね!
さすがキキママさんたち、素敵な場所を見つけるのが上手ですね!(^^)

ちびちゃんズ

ちびちゃんズ

もう、ツバメはいいかな、と思ってましたがこの子たちを見たら 紹介せずにはいられない。ちびちゃんズ!写ってないけど 今回は4兄弟です。つんちゃんファミリーが旅立った後、すぐに新しいツバメが来ていたのです。ツバメの巣は 使い回しということをこのとき知りました。今回の夫婦は実に几帳面で、旧つんちゃん宅をせっせとリフォーム、ガタガタだった巣の淵が、ビシーッときれいに揃ってました(グレーの部分が増築部分)カ...

... 続きを読む

* by キキママ
ハリポンママさん

こんにちは!

2度目の子育て見学、毎日楽しませてもらってます(^^)
今回はのんびり&慎重な仲良し夫婦で ツバメにもいろいろ
性格があるのだなぁと感心してます。
巣も使い回しで合理的(^m^)

ヒヨドリ、顔はかわいいけど性格がね~^_^;
争奪戦、負けずに頑張って!

* by ハリポンママ
キキママさん、こんにちは!
ツバメの子育てって春だけかと思っていたら、これから子育てを始めるのんびり夫婦もいるんですね〜(^^)
別のつがいが使った巣を再利用するっていうのも初めて知りました。
またしばらく楽しめそうですね♪
私は毎日ヒヨドリ夫婦とブルーベリー争奪戦をくりひろげています。(>_<)

但馬高原植物園

但馬高原植物園

神戸に来て 4か月、わたくし 神戸の夏をなめてました・・・「神戸は暑いよ」とは言われてたのですが、六甲からの風があり「ぜんぜ~ん、暑くないよ。大分より涼しいよ♪」なんて余裕こいていたら一昨日あたりから気候が一変。急に暑くなって、もうすでにへこたれそうです^_^;暑いと言っても 大分の湿気を含んだ暑さと違って こちらは湿度は低いものの日差しが痛く、吸い込む空気までが熱く感じます。梅雨明けも間近かな。さて...

... 続きを読む