FC2ブログ

犬と一緒にお山歩

愛犬との生活

TOP > 2017年10月

スコーン

スコーン

今月、デパートで英国展があった影響を受けて、先週、今週と週末はスコーン。先週は上手く膨らまなかったが、今週はムガーッと口が開きました(^^♪手順はリンボウ先生の本に忠実に、分量は若干変えました。ポイントはベーキングパウダーの量とニードの程度と思われます。先週はベーキングパウダーをケチり、若干捏ねすぎたので。英国展で買ったスコーンはもうちょと甘かったかな。小麦粉 250グラムベーキングパウダー 大匙1砂...

... 続きを読む

No title * by キキママ
tearoseさん♪

ジェイミー氏、いろんなことやってるんですね(;'∀')

時短でシンプル、好きな響きです(^◇^)

No title * by tearose
ジェイミー好きですw
時短でシンプルなのが良いですね
この間、お姉さんから暴走する車中でサラダを作るシェフの番組があったと聞いて、ああ、やりそうだなあと思って調べたらやっぱりジェイミーでした

No title * by キキママ
tearoseさん♪

今回はうまくいきました(^^)v
クリームと蜂蜜の組み合わせ、最高です(^.^)

最近、テレビで海外の料理番組(ジェイミーとかマーサとか)
をよく見るのですが手順がザックリしてる割に美味しそうなので
日本の料理番組とはまた違った面白さがあります(^.^)
焼きっぱなしのお菓子も面白そうですね(^^♪

No title * by tearose
きれいにオオカミの口が開いて美味しそう!

スコーンは売っているのは固く粉っぽすぎたりふわふわすぎたり、未だお気に入りに出会えていません。

シンプルに焼いて、シンプルにクリームと蜂蜜やジャムで食べるのが一番美味しい気がします。

最近、焼きっぱなしの英国菓子の本がたくさん出版されてきているので目移りしている私です。


牧場のジェラード

牧場のジェラード

岡山はとても暑かったので、地図に美味しいと書いてあったジェラード屋さんに寄りました。メグ、真剣に食べてます。カーナビがないので、未だに地図を見ながらドライブ。この頃は小さい字が見えずらく、暗くなるのも早いのでLEDライト付きのルーペを買いました(^-^;...

... 続きを読む

お宿

お宿

泊った宿は昭和レトロなお宿でした。昔ながらの格子窓で、風情もたっぷり。大正創業のお宿で、建築当時の趣を大切にされている分、窓に隙間があったり、鍵がかからなかったり、床が若干傾いていたり今どきのおしゃれな宿とはかけ離れた建物ですが、妙に落ち着く佇まいで居心地がよかったです。ただお値段設定は若干高いかな、と感じられました。ペット連れの宿探しは10年前に比べれば選択肢が増えたものの、まだまだ大変で昔泊ま...

... 続きを読む

No title * by キキママ
そとらさん♪

そーなの、岡山に行ってたの(^^)
二人とも倉敷が気に入っちゃって(^^ゞ
でも、連休はさすがにすごい人でした。
前回は平日に行ったから、そのギャップがすごくて(・_・;)
うちも行列見たら一瞬であきらめる(笑)

お宿の赤いテーブル、マッチしてるよね(^^)
電灯のスイッチも紐だったし(^m^)
懐かしい感じで雰囲気良かったよ。

宿探しは本当に大変。
関東方面に行くともっと選択肢がある気がするなー。

ひまちゃん、回復して良かったね!

No title * by そとら
連休は岡山へ旅行だったんだね😊
私も混雑してたら、ささっとそこから離れるタイプかなー(*´▽`)
並んでるのを見ると、一瞬で諦める(笑)

大正時代からのお宿ってすごいね。
このレトロな雰囲気に、赤いテーブルがマッチしてる😊
ペットと泊まれる宿は難しいね。
割りと快適なところは高かったりするもんね。
小笠原みたいなところが、あっちこっちあると良いのになあーって思うよ。